店長日記

12月の満月収穫&蒸留

12月の満月収穫はボイドタイムの影響で14日の夜明け前にスタートしました。
いつものように畑近くのビーチへ行くと西の空の月が伊良部大橋と伊良部島と海を明るく照らしていて幻想的な雰囲気の中で手と足を浄めながら心も整えてから畑へ移動しました。
今回も地元に住んでいるステキ女子がお手伝い下さり早朝の清々しい空気に包まれながらワクワク楽し収穫が出来ました。
満月の月桃茶の発酵は既に成功しているので、いよいよ蒸留分も発酵に挑戦しました。
しかし、お茶と違って量があまりにも多いので簡易的な発酵法にしてしまった結果、発酵があまり進まず通常のアロマウォーターとの差異が殆ど感じられませんでしたので来月に再トライします。

11月の満月収穫 ウルトラスーパームーン

11月の満月 は68年ぶりのウルトラスーパームーンでしたね(^^♪
先月に引き続き今月も島外から満月収穫のお手伝いに素敵な女性がいらっしゃいました。
地元に住んでいるステキ女子3人もご参加くださり計5人で、それはそれは幻想的で素晴らしい収穫となりました。
いつものように畑近くのビーチでウルトラスーパームーンに照らされながら手足を浄め 畑へ移動。
特別な日なので収穫前に畑の中でちょっとした宴を開催!
東の空から大きな大きなまんまるスーパームーンが昇ってきて、お互いの顔がはっきり見えるくらい、まるで昼間のような月明かりの中で誰もがうっとりと月に思いを馳せていました。
楽しい宴も終わりいよいよ収穫に取り掛かると何処からともなく甘く悩ましい香りが漂い月桃の香りと重なりスーパームーンとのハーモニーが尚一層、幻想的な世界に誘ってくれました。
あれは何の花の香りだろうか?未だ不明???
月が最も地球に接近する22時52分ギリギリまで収穫をして22時53分からボイドタイムに入るので、その前にピタッと終わらせました。
お手伝いくださったステキ女子達に感謝です(^^♪
お陰様で記念に残る満月収穫と相成りました(^^♪
今回はスペシャルなので通常よりかなり多めに収穫しました。
今回作った月桃製品がより沢山の人の手に届きますように(^^♪

10月の満月収穫

今月の満月収穫はボイドタイムの影響で翌日の十六夜に収穫しました。
私が運営する埼玉のリラクゼーションサロンの前店長が広島から収穫のお手伝いに来てくれました。
収穫の4~5前に宮古島入りしたので伊良部島、来間島、池間島、大神島を一緒に堪能し
収穫の前日は、カギマナフラワールドコンペティション出場の友人の応援に付き合ってくれました。
お蔭様で友人のチームはクプナ部門で2位と悲願の上位入賞の栄冠を頂き感動♡感動の嵐に包まれました!
収穫にはそのコンペに出場した友人も参加してくれて三人で前日の感動を引きずったまま幸せオーラ満載の楽しい楽しい収穫となり今回もきっとより波動の高い製品が出来たのだはないかと思います。
収穫前のビーチでの足浴時に面白い光景を見ました。
細長い魚が立って走っていました!
尾ひれで水を搔いてタタタタ~と立ち泳ぎ?
それも私たちを見てからかいながら走っているような!呆気にとられるやら爆笑するわでまるでマンガの一コマみたいでした。
そんなこんなで今回も楽しく幸せな素晴らしい収穫&蒸留&お茶作りが出来て感謝です♡ありがとうございます♡

9月の満月収穫

又々大変遅くなりましたが9月の満月収穫の模様をお知らせいたします。
9月の満月は17日でしたが台風の余波で風が強く、収穫を断念しました。
最低でも満月から48時間以内、出来たら24時間以内を理想としているので翌早朝に決行しました。
今回は地元で大変お世話になっている商工会議所の女性職員Yちゃんがお手伝い下さいました。
夜明け前にいつものビーチで恒例の手足浄化をしてから月桃畑へ移動、朝日を浴びながらの収穫となりました。
Yちゃんはもう何度かお手伝い下さっていて私のコンセプトを良く理解くださっているので言わずもがな阿吽の呼吸で沢山の言霊を月桃に投げかけてくださいました。
毎回、素敵な方がお手伝いをしてくださって有り難いな~とつくづく思います。
全てに感謝!
全てにありがとう!

8月の満月収穫

投稿が大変遅くなりましたが
8月の満月収穫も素敵な方たちのお手伝いを受けて楽しく和やかに採取しました
今回は初めて男性が参加してくださいました。
その方は北海道と宮古島に鍼灸・アロマ・エステサロンを展開されている【あんずの種】さんのオーナーで、何度も参加されている奥様とご一緒にお手伝いくださいました。
そして、その【あんずの種】さんのワークショップで知り合った宮古島移住数か月のステキ女子も初めてご参加くださいました。
いつものように一つ目の楽しみである、畑近くのサンセットビーチでまったりと足を浄めてから月桃畑へ移動し二つ目の楽しみな収穫へ♪
和やかに楽しくゆっくりと作業を進めているつもりでも男性が一人いるだけでアッという間に終わった感が~♪
私もかなりの力持ちのつもりでいたのですが、やはり男性の力にはかなわないな~と。 当たり前ですが、、、
そして、もう一つのお楽しみである畑の中でのお喋り&ティータイムでは楽しい会話が飛び交い時が経つのも忘れそうになりました♪
毎回、思うのですがお手伝いくださる皆様は例外なく自然に言霊を発する方たちばかりなので、とても有り難く幸せです♪
9月は中秋の名月♪どうかお天気になりますように♪

7月の満月収穫

7月の満月収穫&蒸留も無事完了しました。
今月もお天気が良く、まんまるお月様の下で沢山のステキ女子にお手伝い頂き楽しく収穫出来ました。
今回おお手伝い下さった中にヨガの先生がいらして収穫後のお月見タイムにマントラを唱えて頂き私たちはもとより傍に積んである摘んだばかりの月桃たちにも良い波動を与えてもらいました。
不思議と毎回、地元に住んでいるステキ女子たちが代わる代わるお手伝いを申し出てくださるので大変有り難いです。
今回も良い月桃商品が出来上がりました。全てに感謝♪

6月の満月収穫

6月の満月はストロベリームーンと呼ばれており恋人と観ると結ばれるとか、幸せになれるとか言われています。
そんな綺麗なストロベリームーンに抱かれながらの満月収穫も無事終わりました。収穫前には近くのビーチで伊良部大橋にかかる夕日を見ながら海水で足を清めますが心まで洗われるような清々しい気持ちになります。今回もステキ女子がお手伝いくださり楽しく幸せな収穫でした。収穫後は畑の中でお月見タイム♪
月桃茶を頂きながら月を愛でる幸せに感謝♪
今回の精油&アロマウォーター&月桃茶はプレミアム感満載です♪

5月の満月収穫

ご報告が遅くなりましたが5月の満月収穫も素敵な女子二名がお手伝いをしてくださり無事終わることが出来ました。
去る22日、収穫1時間前に畑近くの伊良部大橋が見えるビーチで夕日を浴びながら足欲を堪能した後、車で月桃畑へ移動し満月収穫を楽しみました。
途中、雨が降ってきたので中断を促しましたが「雨でも楽しいので是非!続行しましょう」と言ってくださったのでお言葉に甘えて大雨の中ビショビショになりながらも笑いが止まらずそれはそれは楽しい収穫でした。
お陰様で今回も波動の高い(勝手にお見込んでますが)月桃製品が完成しました。
ステキ女子お二人に本当に感謝です。
尚、Facebookへの投稿は私のiPhoneの調子が良くなり次第upしますので今暫くお待ちくださいませ。

3月の満月採取

今月も無事、満月の月桃収穫、蒸留が無事終わりました。

宮古島の3月にしては肌寒く小雨もぱらついていましたが、今回も私たちが収穫している間だけ雨が止んで、やはり何かに守られて感が否めず感謝しながら楽しく収穫できました。

精油は今月も予約分で完売となりました。皆様にご迷惑をお掛けして心苦しく思いますが何卒ご了承の程よろしくお願い致します。

メルマガ登録

カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 臨時休業

☆休業日でもネット注文は受け付けておりますが、発送は休業日明けとなりますので予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。
 

店長日記

こんにちは!店長の鈴木哲子です。
宮古島の人と土地と月桃に魅せられて月桃専門ショップを運営しています。自然栽培農法に拘り、愛と真心を込めて作った月桃製品をあなたにお届けいたします。

店長日記はこちら >>

モバイルサイト

ページトップへ